人気ブログランキング |

可愛いもの、美味しいものetc…。私の「好き」をぎゅうっとつめた宝石箱です。


by framboise73
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

生存報告

 GWの秋田旅行からあっという間に1ヶ月。
あのときチャージされたエネルギーは早くも消耗して、
「旅に出たい病」が再発しています。今行きたいのは、キレイな海。
最近ちょっとハマっているカメラを片手に、あてもなく散歩して、
海の空気に心ゆくまで触れたいなぁ。

 この1ヶ月は、極めて社会人らしい毎日でした。
iPodで音楽を聴きながら出勤して、会社に着いて仕事をして、
たま~に先輩方とランチを楽しんで(それ以外は社食)。
午後になれば次から次へと来客があって、フランスが朝を迎える夕方からは、
電話に向かって話すオフィスの異言語率が急上昇(おかげで耳が慣れました)。
そして、退社。時間と余力があれば、ちょこっと寄り道もするけれど、
基本的にぐったりなのでまっすぐに帰宅してます。

 ちなみに、最近「これはおいしい!」と感激したランチは2店。
どちらも、食べることが大好きな先輩に連れて行ってもらったお店です。

1軒目は、東銀座のこじんまりとしたフレンチ「Cave des Vignes」。
ランチは、6種類ほどが用意されていて、どれも¥1050です。
私は南瓜の冷製ポタージュとキッシュのセットをオーダー。
大きめにカットされたキッシュは、玉葱がたっぷりと使われたクラシックなもの。
ポタージュの真ん中にはジュレが落とされていて、細やかな心配りを感じます。
パンはバスケットの中から好きなものをチョイスできるし、
添えてあるサラダのドレッシングも美味でした。
オフィスにいるよりも「フランス」を感じられるお店だったかも?
■Cave des Vignes
中央区銀座4-13-15 B1 tel/03-3549-6181

続いては、銀座7丁目の老舗中華料理店「羽衣」。
こちらはとにかくボリューム満点。
私が頼んだエビチリには、大ぶりのエビが9匹も!
一緒に炒められた卵が油を吸ってハイカロリーなことこの上ないですが、
夜ご飯を温野菜でガマンすればセーフなはず!
ピリっと辛いながらも酸味のきいたソースがおいしかったです。
■羽衣
中央区銀座7-12-14大栄会館B1 tel/03-3542-8560


 こんな風にお仕事生活を送る一方、家庭内はちょっとぎくしゃく。
お互い真正面から向き合って、もっと話をしてくるべきだったなぁ…と悔やむばかり。
問題が解決できなかった約1週間は、ほとんど抜け殻状態でした。
夫婦関係はだいぶ修復できたけれど、心の奥にはしこりが残っています。
「話すことがつらいときも、夫婦は話し合った方がいい」と
声をかけてくれた会社の大先輩の言葉がうれしかった。
こういう苦境を乗り越えてこそ絆が深まると信じたいです。


 そんなこんなの1ヶ月。
来週は、管理職が本社出張で出払ってしまうからのんびりお仕事…
といきたいところだけど、実際は片付けなくてはいけない課題が山積み。
まっ、新人だから仕方ないです!
とりあえずお買い物でもして、気分転換したいな~。
今のお目当てはハマリかけのゴルフ用シューズと、肌をいたわるコスメ類。
はてさて、そんな時間はとれるのでしょうか?乞うご期待!?
by framboise73 | 2007-06-09 22:41 | diary