可愛いもの、美味しいものetc…。私の「好き」をぎゅうっとつめた宝石箱です。


by framboise73
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

SHARP「ヘルシオ」が我が家へ

 大晦日にちょっと大きなお買い物をしました。「使い勝手の良いオーブンが欲しい」という私の希望と、「どうせ買うなら、油や塩分を落とせる機種がいいのでは?」というkeiの理想を叶えた、話題のウォーターオーブン「ヘルシオ」です。

f0114007_3551978.jpg 夫婦ふたりなら小さい方で十分ということでAX-HT3を。カラーは、キッチンに合うブラウンです。
 そして、わずかこの数日でこの機械のとりこに!





 だって、材料を放り込むだけで、揚げる・煮込む・蒸す・焼く…という、あらゆる工程をこなしてくれるのだから!何品ものおかずを同時に調理することもできるし、まさに魔法の箱。今までいくつものお鍋やフライパンを使って作っていたものが、この箱ひとつで出来上がってしまうなんて革命的!
 さらに、お肉の脱油ができるし、塩分も減らせるし、温めても野菜のビタミンCを壊さないというのだから、こんなに使える調理家電はありません。私は「パンとお菓子が焼ければOK」だったので、付加機能の利用頻度は低いだろうと思っていたのに…。

f0114007_17204060.jpg ちなみにこちらは、鶏の唐揚げ・まいたけとしめじのきんぴら・ジャーマンポテト。3品ともヘルシオで作ったものです。まだ初心者なので、付属のクッキングブックのレシピ通りに…。





 作業の順序は、きんぴらとジャーマンポテトの材料を刻んで耐熱容器に入れ、調味料と混ぜ合わせたら同時にヘルシオに。その間に鶏に下味を付け、きんぴらたちが出来上がったところで今度は鶏をヘルシオへ…という具合。油に付きっきりになる揚げ物も放っておけば勝手に出来上がるので、ヘルシオが働いてくれている間にお味噌汁を作ったり、まな板などの洗い物を片付けてしまうことも可能です。

 そして、何といってもすごいのが、唐揚げに油を一切使っていないということ。鶏肉が本来持っている油で「勝手に」揚がってくれるため、とってもヘルシーなんです。ブログで「自爆唐揚げ」と表現している方がいらっしゃいましたが、まさにその通り。揚げ物が苦手な私でも、胃の負担なくおいしく食べることができました。もちろんカロリーも大幅にセーブできます。
 これは、本当に人に勧めたくなる!

 これからいろいろ研究して、こちらでもメニューを紹介してゆきたいと思います。台所に立つ時間を楽しくかつ短縮してくれるヘルシオ、これから我が家で大活躍しそうです。
[PR]
by framboise73 | 2007-01-03 17:59 | @home