可愛いもの、美味しいものetc…。私の「好き」をぎゅうっとつめた宝石箱です。


by framboise73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おいしいもの ( 17 ) タグの人気記事

f0114007_0553719.jpg
最近感動したスイーツをひとつご紹介。
タカノフルーツパーラー「あまおうのパフェ」です。

糖度の高いあまおうのおいしさを、十分に堪能できるパフェ。
シトラスっぽい、清涼感のあるゼリーがところどころから顔を出すので、
飽きずにぺろりと食べられちゃいます。
ビタミンCもたっぷりと摂れたはず★
[PR]
by framboise73 | 2008-12-27 00:59 | cafe&sweets

夏のスイーツ

 前回のUPから2ヶ月も経ってしまいました。この2ヶ月の間に、季節は夏から秋へ。抱えていた大仕事も先日ようやく一段落して、ちょっと放心状態です。この仕事を通してたくさんの人と出会い、ほんとうにたくさんの経験をさせてもらいました。私、幸せ者です。

 さて今日は、この2ヶ月の間に食べたスイーツ2つをUP。

f0114007_2254240.jpg
 ひとつ目は、フランス発のショコラティエ「ピエール・マルコリーニ」のチョコレートパフェ。
 銀座のショップの定番メニューで、私自身も3度目のトライでした。上質なカカオの味が口いっぱいに広がるチョコレートアイス、バニラアイス、チョコレートソースの濃厚な甘味に思わずうっとりとしてしまいます。今回足を運んだのは、実は、会社のお昼休み。甘いもの好きな先輩・後輩計3人で計画したプチイベントでした。次もこのメンバーで、同じくフランス発のサロン・ド・テ「ラ・デュレ」に行こうと企んでいます。

f0114007_2241347.jpg
 2つ目は、中目黒にあるオーガニック野菜スイーツ専門店「ポタジエ」の枝豆ロール。
 このお店のケーキに使われている原材料は、選び抜かれた自然のものがほとんど。お店のショーケースの中には、口に入れると太陽の味がしそうな、そんなあったかいスイーツたちがずらりと並んでいます。派手な演出はないけれど、じんわりとそのおいしさを実感できるスイーツでした。

 
 私にとってスイーツは、日々の生活のエネルギー源。
 カラダが砂糖化しない程度に上手に楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by framboise73 | 2008-10-13 02:31 | cafe&sweets

Authentic@赤坂

f0114007_18151782.jpg旦那さんのBirthdayに足を運んだのがコチラ。
赤坂の裏道にあるAuthentic。
相変わらずハンバーガーにご執心な
私たちらしいセレクトです。
いつもキレイな写真をアップしているので
今日は食べかけの迫力ある写真を。
文字通り、お肉がはみ出しています。

ソースの味に頼らない、素材感を生かしたハンバーガー。注文してからテーブルに運ばれてくるまで結構時間がかかったんだけれど、丁寧にパティを焼いてくれている感じがして好印象。ファストフードとは言えども、手抜きはして欲しくないので。

お誕生日をお祝いするきちんとしたお食事は、今の仕事が一段落したらになりそうです。

■Authentic
add:港区赤坂2-18-19 赤坂シャレー 1F
tel:03-3505-8584
[PR]
by framboise73 | 2008-06-22 18:25 | gourmet
 中高時代のクラブ生活を共にした後輩から、突然お食事のお誘いがありました。なんでも、仲よしだった先輩のおなかに赤ちゃんがいて、生まれて忙しくなってしまう前にみんなで会いたいとのリクエストがあったとか。

 そこで、後輩が予約してくれたのが、このアマルフィ モデルナ。鎌倉に本店がある、お魚がおいしいイタリアンなんだそうです。ディナーコースで¥3800というから、あんまり期待していなかったんだけれど、なかなかよかった♪全体として、素材の味を生かすシンプルなお料理です。
 カンパチのカルパッチョ、アスパラたっぷりのトマトソースパスタ、白身魚のグリルに、デザート、紅茶、パンがついてこのお値段なら◎。隣の席との感覚が狭いのがちょっと残念だったけど、女のコ同士のディナーにぴったりのお店だと思います。

 高校を卒業して、もう10年。思い出話に花が咲いたけれど、案の定私の記憶は断片的で、「そんなことあったっけ?」の連発。どうも、中高時代の話は苦手です…。あの閉鎖的な空間で同じ教育を受けた私たちも、今はみんなそれぞれ自分の道を歩いているんだよね。なんとも不思議な気持ちになりました。「ママになる」という話をきくたびにふと寂しい気持ちになるのは、自分が未熟だということを思い知らされるからかな。

■アマルフィ モデルナ
add:千代田区丸の内1-6-4 5F
tel:0120-186-411
[PR]
by framboise73 | 2008-06-22 18:08 | gourmet

COGITO@西麻布

最近行ったレストランを書きとめておきます。まずは西麻布のCOGITO。

2年前の同じくらいの時期に訪れたっきりでしたが、好きなお店のひとつです。
MARCHE AUX VINSの山田シェフが手がけるレストランで、ワインとおいしいお料理が楽しめるビストロ風フレンチ。ミシュランの星を1コ獲得したので、予約とれるかな?と心配したものの、杞憂に終わりました。今回は、友達夫婦と私たち夫婦の4人でディナーでした。

f0114007_17173813.jpgここはすべてプリフィクススタイルのコース。

私は、サクラマスのグリルとマグロのタルタルを
さっぱりとしたお野菜でアレンジした前菜と、
メインに仔ウサギのパイ包みをチョイス。
ワインは旦那さんが白・赤それぞれ1本を選んでくれましたが、
銘柄はおしゃべりに没頭しずぎて失念…。
最後はデザートを回避してチーズで〆ました。


入口脇の小さなテーブルにはミシュランのキャラクター「ビバンダム」がデザインされたクロスがかけられていました。そこには、La table vaut le voyage.(旅をしてでも行く価値あり)の文字。この言葉は最高位の3Starを獲得したお店を現す言葉なんだけれど…と、ちょっと疑問符が。とはいえ、お料理はやっぱりおいしかった!お店自体はカジュアルですが、お料理は以前よりもビストロっぽさが薄れて、正統派フレンチに近付いたような…。フレンチの命と言われるソースが、何層にも折り重なる深い味を演出してくれます♪

隣のテーブルでは、フランス人のカップルが食事をしていました。デザートを食べた後に、向かいに座る彼女の手をテーブルの上で握りしめながらコーヒーを傾ける姿は、フランス人だからこそキマル技かしら?なかなかステキなカップルでした。

■COGITO
add:港区西麻布3-2-15
tel:03-3796-3838
[PR]
by framboise73 | 2008-06-22 17:46 | gourmet

GOLDEN BROWN

 昨日はゴルフのレッスンからいちにちがスタート。先月は英会話のmake up lessonの消化に必死でゴルフどころではなくて、気づけば1か月ぶりのレッスンでした…。比較的いい感じに飛んでくれたので、気持ちよかったです♪土曜日朝イチのレッスンは正直ツライんだけど、これに参加するためにきちんと起きるのでGOOD!

 レッスン後家に戻って、ある場所でランチを食べるために再出発。目的地は、ハンバーガーショップ「GOLDEN BROWN」です。今年の4月にオープンしたばかりらしいのですが、インターネットで見つけて気になったので足を運んでみることに。場所は、中目黒と池尻大橋の間くらい。私は池尻大橋から歩きました。

 オーダーはどこのお店でもそうするように、チーズバーガーを。10分ほどして、たっぷりのポテトとともに運ばれてきました。パティはボリューム控えめで、私にはぴったり。黒胡椒のスパイシーさをタルタルが押さえています。コクとまろやかさがプラスされておいしい★この大きなハンバーガーを頬張る時間、ほんとに幸せです。欲を言えば、もう少し迫力のあるチーズが入っていたらよかったな…。ちなみに、マヨネーズが苦手な旦那さんはマヨ抜きで注文したので、ちょっとシンプルになりすぎたみたいです。

f0114007_1548253.jpg 2時頃訪ねたらまだランチメニューの時間で、通常メニューはなしでした。通常メニューにあった、「マッシュルーム&スモークチーズ」がとっても気になったので、また来る機会があったら、ランチの時間は外そうと思います!

■GOLDEN BROWN
add:東京都目黒区東山2-3-1 青木ビル1F
tel:03-6661-8560
[PR]
by framboise73 | 2008-06-08 15:52

GODIVA chocolixir

f0114007_311322.jpgずーっと前から気になっていたゴディバのチョコリキサー。
ゴディバのチョコレートを惜しげもなく使って作られた、
コールドチョコレートドリンクです。
フレーバーはぜんぶで7種類。初tryの今回は、
ちょっとビターな「ダーク チョコレート デカダンス」を
旦那さんと半分こ。(冷たいもの、苦手なんです…)
「ダーク」とはいえ、疲れが吹き飛ぶくらい甘くて濃厚で、
半分でも十分満足できちゃうリッチなお味♪
ゴディバの貫禄を感じる一品でした~。
[PR]
by framboise73 | 2008-05-05 03:36 | cafe&sweets

本郷 「FIRE HOUSE」

f0114007_1261921.jpg
先週末、久しぶりにハンバーガーを食べに行きました♪
今回の目的地は、本郷の「FIRE HOUSE」。編集部で仕事をしていた頃、よくデリバリーをお願いしていたお店です。小さなお店ですが、この手のハンバーガーショップの中では、かなりの有名店で、絶え間なくお客さんが入ってきます。
入口には、遊びゴコロのあるオブジェがずらり…。

f0114007_1293627.jpg
オーダーしたのは、お決まりのチーズバーガー。ソースに頼らないシンプルな味で、パティのおいしさが際立っています。細かく刻んで挟み込まれたピクルスのおかげで、意外とさっぱり。パン、パティ、野菜のバランスが◎でした。大きなハンバーガーを頬張る瞬間、やっぱり大好きです♪


■FIRE HOUSE
add:東京都文京区本郷4-5-10
tel:03-3815-6044
[PR]
by framboise73 | 2008-03-19 01:39 | gourmet

GORO's DINER

外苑前のGORO's DINERに行ってきました。
どうやら、2008年もハンバーガーな日々は続きそうです。今回は2008年初ハンバーガー。
f0114007_22445680.jpg

絵に描いたような美しいハンバーガーです。某チェーン店が、「メガトマト」とか「メガたまご」
とか、ボリューム勝負の商品を展開していますが、興味はありません。
ソースにもパンにもとことんこだわった、心意気のあるお店が好きです。パティは1枚で結構!


今回オーダーしたのは、お店の名を冠した「GORO's バーガー」¥900。
プラス¥100でチェダーチーズをトッピングしてもらいました。
天然酵母を使ったバンズとオリジナルのソースがとってもおいしくて、かなり好印象。
シャキシャキとした新鮮な野菜もたっぷり入っています。
お店は狭くて物も多いけれど、きちんと掃除が行き届いていて気持ちのよい空間でした。
ぜひ、また足を運びたいお店です。さて、次はどこに行こうかな?

■GORO's DINER
add:渋谷区神宮前3-41-2
tel:03-3403-9033
[PR]
by framboise73 | 2008-01-06 23:01 | gourmet

NOKA CHOCOLATE

f0114007_029183.jpg

久しぶりに実家に帰ったら、こんなもの↑がありました。そう、NOKA CHOCOLATE!
NOKAは、東京ミッドタウンに日本第1号店がオープンした、アメリカ発の高級チョコレート店。
オープン当初はメディアへの露出も頻繁だったので、ご存知の方も多いかと思います。
なんでもアメリカのセレブたちが、パーティでごぞって供するチョコレートだそうで、
そのお値段はゴディバなんてめじゃないくらいハイクラスです…。

 厳選された産地のカカオに砂糖だけを加えて作られた、この極めてピュアなチョコレート。
箱を開けると、「チョコレートの楽しみ方」が書かれたマニュアルブックが入っています。
食べる前に、まず、深呼吸を3回することととか、香りを楽しんで…とか。
お作法なんて無視したくなっちゃうけど、値段のことを考えると、そういうわけにもいきません。
だって、この4粒で¥3,200…。私も、1粒だけありがたく頂きました。

 私が頂いたのは、CARMENAGOというエクアドル産のカカオを使用したもの。ベリーの香りが鼻に広がったあとは、いたってマイルドでした。驚いたのは、舌触りがとてもとても滑らかなこと。カカオのざらっとした感じがまったくないんです。マニュアルブックには、「シルクのような」と表現されていたけれど、それ以上の感覚でした。

 ところで、こんな高級チョコレートがなぜ実家にあったのかというと…。結婚記念日に、父が母にプレゼントしたのだそうで。日頃の「ありがとう」を、こんな風にさりげないカタチで伝えられるなんて、なかなかステキじゃない!ちょっとだけ父を見直したいちにちでした。
[PR]
by framboise73 | 2007-12-30 00:55 | cafe&sweets