可愛いもの、美味しいものetc…。私の「好き」をぎゅうっとつめた宝石箱です。


by framboise73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:france( 2 )

Electronic Dictionary !

f0114007_1111038.jpg

 ほんとうに、今さら…という感じですが、ついに電子辞書を購入。辞書をぺらぺらとめくる感触は大好きなんだけれども、仕事上辞書を必要とするのは、たいてい急ぎのとき。のん気に構えているわけにもいかず、よくよく吟味の上、決定しました。購入したのは、CASIO EX-word XD-GP7250。

 フランス語と英語の両方が必要となるとモデルがかなり限られるため、実際の選択肢はSIIとCASIO、どちらにするか…でした。SIIは操作性が抜群にいいものの、入っているフランス語の辞書はプチ・ロワイヤル。対するCASIOの強みは何といっても、ロベール大辞典が入っていること。結局、若干の使いにくさは目を瞑ることにして、CASIOに決めました。仏英や英仏も入っていて、嬉しい限り!あとは、コツコツと勉強を続けるのみです。
[PR]
by framboise73 | 2008-04-27 01:39 | france

学校選び

 留学手配会社に依頼していた見積もりと、新たに興味を持った学校の資料が手元に届きました。どきどきしながら、いざ開封です。

 見積もりは、「語学学校+専門学校」のプランでの試算。金額的には決して安くはなく、むしろ高いのですが、想定の範囲内でした。語学学校の必要性については、正直悩むところ。頭をフランス語に切り替える期間があった方がより理解が深まるし、講師との会話も楽しめるんでしょうけど…。
 
 そして、新たに請求した学校の資料を見て唖然。見積もりを出してもらった学校と比較すると、半分以下の予算で済みそうなんです。つまり、同じ予算で2倍の滞在が可能になります。こちらだって、相当な名門校なのに…。

 片方はパリ、もう片方はリヨンが所在地。設備も環境もまったく異なるので、比較検討のしようがありません。滞在したいのは間違いなくリヨン。でも、学校的にはパリなんですよね。うーん、どちらも捨てがたい!

 そろそろ結論を出さねばいけない時期なので、冷静に考えなくちゃ。
[PR]
by framboise73 | 2006-11-25 02:34 | france