可愛いもの、美味しいものetc…。私の「好き」をぎゅうっとつめた宝石箱です。


by framboise73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:@home( 6 )

 大晦日にちょっと大きなお買い物をしました。「使い勝手の良いオーブンが欲しい」という私の希望と、「どうせ買うなら、油や塩分を落とせる機種がいいのでは?」というkeiの理想を叶えた、話題のウォーターオーブン「ヘルシオ」です。

f0114007_3551978.jpg 夫婦ふたりなら小さい方で十分ということでAX-HT3を。カラーは、キッチンに合うブラウンです。
 そして、わずかこの数日でこの機械のとりこに!





 だって、材料を放り込むだけで、揚げる・煮込む・蒸す・焼く…という、あらゆる工程をこなしてくれるのだから!何品ものおかずを同時に調理することもできるし、まさに魔法の箱。今までいくつものお鍋やフライパンを使って作っていたものが、この箱ひとつで出来上がってしまうなんて革命的!
 さらに、お肉の脱油ができるし、塩分も減らせるし、温めても野菜のビタミンCを壊さないというのだから、こんなに使える調理家電はありません。私は「パンとお菓子が焼ければOK」だったので、付加機能の利用頻度は低いだろうと思っていたのに…。

f0114007_17204060.jpg ちなみにこちらは、鶏の唐揚げ・まいたけとしめじのきんぴら・ジャーマンポテト。3品ともヘルシオで作ったものです。まだ初心者なので、付属のクッキングブックのレシピ通りに…。





 作業の順序は、きんぴらとジャーマンポテトの材料を刻んで耐熱容器に入れ、調味料と混ぜ合わせたら同時にヘルシオに。その間に鶏に下味を付け、きんぴらたちが出来上がったところで今度は鶏をヘルシオへ…という具合。油に付きっきりになる揚げ物も放っておけば勝手に出来上がるので、ヘルシオが働いてくれている間にお味噌汁を作ったり、まな板などの洗い物を片付けてしまうことも可能です。

 そして、何といってもすごいのが、唐揚げに油を一切使っていないということ。鶏肉が本来持っている油で「勝手に」揚がってくれるため、とってもヘルシーなんです。ブログで「自爆唐揚げ」と表現している方がいらっしゃいましたが、まさにその通り。揚げ物が苦手な私でも、胃の負担なくおいしく食べることができました。もちろんカロリーも大幅にセーブできます。
 これは、本当に人に勧めたくなる!

 これからいろいろ研究して、こちらでもメニューを紹介してゆきたいと思います。台所に立つ時間を楽しくかつ短縮してくれるヘルシオ、これから我が家で大活躍しそうです。
[PR]
by framboise73 | 2007-01-03 17:59 | @home
f0114007_12491442.jpg 先日、家でひとりごはんをした時のメニューです。

 平日の夜は外出先で食べることが多いんですが、この日はまともに自炊。とは言っても、作り始めてから食卓につくまで、わずか20分足らずの簡単料理です。肉豆腐は実家で暮らしていた頃からの定番料理。今の季節、とってもおいしい大根は、スープまで楽しめるコンソメ煮にしてみました。
 家庭料理って、食べるだけで気持ちがあったかくなりますよね。
[PR]
by framboise73 | 2006-12-13 13:18 | @home

Chocolate Bar Cookies

f0114007_115519.jpg 今日は半ば強制的にいちにちオフにしたので、久しぶりにクッキーを焼いてみました。ボールの中で混じり合ってゆく材料をただひたすら眺めるこの時間、すごく好きです。
 完成したのは、ビターチョコレートを使用した、甘さ控えめなチョコチャンククッキー。 凝ったところと言えばバーにしたことくらいで、材料の分量はレシピ本をほぼ踏襲しました。でも、オーブンには規定よりも長く。ちょっと固めに焼き上げるのが好みなんです。
 さ~て、次は何を焼こうかな?
[PR]
by framboise73 | 2006-12-05 02:13 | @home
f0114007_2011075.jpg 突然お菓子が焼きたくなって、本を2冊ばかり購入しました。レシピよりも写真重視で選んだので、ぱらぱらとページをめくるだけで楽しめます。
 でも、作る楽しみも味わいたい…ということで、今日はマドレーヌを製作。(写真はうまく撮れなかったので割愛。残念。)ローズマリーのはちみつを入れてみたら、華やかな香りが。我が家のオーブンだと下面の焼き加減がイマイチ(電子レンジに申し訳程度についているオーブンなので仕方ない!)だけど、休日のおやつにはGOODでした。やっぱり焼きたてはおいしいですね。
[PR]
by framboise73 | 2006-11-26 20:17 | @home

クリスマスに向けて

f0114007_2354451.jpg 買い物に出かけたら、クリスマス用のポインセチアとシクラメンがた~くさん並んでいました。とってもキレイだったので迷わず一鉢。

 フラワーアレンジメントの教室に通っていたときは花の絶えない家だったのに、最近はめっきり殺風景に。でも、このポインセチアが一気に景色を明るくしてくれました。クリスマスツリーを買おうと企んでいたのですが、いらないかも…。クリスマスの華やかな雰囲気が部屋の中に満ちた気がします。

 ちなみに一緒に写っているのは、ずっと前にも紹介したRaymond Savignacのプレート。フランスのお菓子メーカー「LU」の広告として使われた絵です。大のSavignacファンなので、寝室にもポストカードをコラージュして飾って、日々楽しんでいます。大好きな作品は眺めているだけで幸せ☆

 このところめっきり寒くなって、手先も足先も冷え冷えな私。家の中でもじーっと暖房器具の前に座っていたり、体の動きが鈍くなっています。今日の夕食も、超お手軽なホイル焼きでぱぱっと済ませてしまったし…。もっと活動的にならないと。
[PR]
by framboise73 | 2006-11-26 00:35 | @home

Downy April Fresh

f0114007_19581935.jpg 今、ドリスタン(風邪薬)を飲みながらこれを書いています…。本当はブログなんか更新していないで、お仕事の原稿を書かないといけないのですが。でも、なんだか頭がぼうっとするし体がだるいし…。今PCに向かってもテンションの高い文章なんて書けそうにないので、思い切って明日に延期!まだ初期症状なので、薬の力を借りて抑え込んでしまおうと思います。
 というわけで、これをアップしたら頭を使わなくていいアイロンかけでもしようかな。大好きなDownyの香りに包まれながら…。
 ある日ライター友達が、華やかな香水とはひと味違う、心地よい香りをさせていました。近付いてくんくんとにおいをかぐと「柔軟剤の香りだよ~」とひと言。雑誌やネットでDownyという柔軟剤の存在は知っていましたが、仕上がりの香りのよさを知ったのはこのときが最初です。その後雑貨屋さんで購入して使い始めました。
 今愛用しているのは、April Freshという香り。洗濯物が乾いてからもふんわりとした香りが残って、洗濯物をたたんだりアイロンをかけたり…という作業が楽しくなりますよ。もちろん、柔軟剤としてもしっかり仕事をしてくれます。タオル類もごわつかずふわふわに。ソフランなどに比べるとちょっとお高めなので、1本購入して気分を変えたいときに使うのもおすすめです。
[PR]
by framboise73 | 2006-11-17 20:38 | @home