可愛いもの、美味しいものetc…。私の「好き」をぎゅうっとつめた宝石箱です。


by framboise73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:gourmet( 14 )

鎌倉 七里ガ浜 bills

 オーストラリア人シェフのビル・グレンジャー氏がシドニーに開いたレストラン「bills」。ハリウッドのセレブがこぞって通うというこのお店が、海外初の支店を鎌倉七里ガ浜に出店しました。ニューヨークタイムズで「世界一の朝食」と評されたその朝食を食べるために、開店後しばらくは3時間待ちがざらだったとか。

 私もかねてから足を運びたいと思っていたのですが、なかなか実現できず…。そして先日、代休を利用してようやく訪れることができました。

f0114007_2233818.jpg


 場所は、七里ガ浜の海の目の前。最高のロケーションです。9時の開店に合わせて車を走らせ、8時45分ごろお店に到着。前に2組が並んでいましたが、無事にテラス席を確保できました。ちなみに、お店の中はこんな感じ。テラスのすぐ向こうには海が広がっています。

f0114007_2273517.jpg


 私がオーダーしたのは、リコッタパンケーキwithフレッシュバナナ、ハニーコームバター。billsに来たら絶対にコレと決めてました。

f0114007_234193.jpg


 もう、これでもかというくらいハイカロリーな一皿ですが、たまには…ね。何層にも味が重なる濃厚なパンケーキは、ひと口食べるごとに笑顔になってしまいます。海を眺めながらの朝食は贅沢そのもの。味はもちろんだけど、このお店にいる時間までを含めて、「最高の朝食」は完成するような気がしました。

■bills
add:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
tel:0467-33-1778
[PR]
by framboise73 | 2008-08-03 02:45 | gourmet

Authentic@赤坂

f0114007_18151782.jpg旦那さんのBirthdayに足を運んだのがコチラ。
赤坂の裏道にあるAuthentic。
相変わらずハンバーガーにご執心な
私たちらしいセレクトです。
いつもキレイな写真をアップしているので
今日は食べかけの迫力ある写真を。
文字通り、お肉がはみ出しています。

ソースの味に頼らない、素材感を生かしたハンバーガー。注文してからテーブルに運ばれてくるまで結構時間がかかったんだけれど、丁寧にパティを焼いてくれている感じがして好印象。ファストフードとは言えども、手抜きはして欲しくないので。

お誕生日をお祝いするきちんとしたお食事は、今の仕事が一段落したらになりそうです。

■Authentic
add:港区赤坂2-18-19 赤坂シャレー 1F
tel:03-3505-8584
[PR]
by framboise73 | 2008-06-22 18:25 | gourmet
 中高時代のクラブ生活を共にした後輩から、突然お食事のお誘いがありました。なんでも、仲よしだった先輩のおなかに赤ちゃんがいて、生まれて忙しくなってしまう前にみんなで会いたいとのリクエストがあったとか。

 そこで、後輩が予約してくれたのが、このアマルフィ モデルナ。鎌倉に本店がある、お魚がおいしいイタリアンなんだそうです。ディナーコースで¥3800というから、あんまり期待していなかったんだけれど、なかなかよかった♪全体として、素材の味を生かすシンプルなお料理です。
 カンパチのカルパッチョ、アスパラたっぷりのトマトソースパスタ、白身魚のグリルに、デザート、紅茶、パンがついてこのお値段なら◎。隣の席との感覚が狭いのがちょっと残念だったけど、女のコ同士のディナーにぴったりのお店だと思います。

 高校を卒業して、もう10年。思い出話に花が咲いたけれど、案の定私の記憶は断片的で、「そんなことあったっけ?」の連発。どうも、中高時代の話は苦手です…。あの閉鎖的な空間で同じ教育を受けた私たちも、今はみんなそれぞれ自分の道を歩いているんだよね。なんとも不思議な気持ちになりました。「ママになる」という話をきくたびにふと寂しい気持ちになるのは、自分が未熟だということを思い知らされるからかな。

■アマルフィ モデルナ
add:千代田区丸の内1-6-4 5F
tel:0120-186-411
[PR]
by framboise73 | 2008-06-22 18:08 | gourmet

COGITO@西麻布

最近行ったレストランを書きとめておきます。まずは西麻布のCOGITO。

2年前の同じくらいの時期に訪れたっきりでしたが、好きなお店のひとつです。
MARCHE AUX VINSの山田シェフが手がけるレストランで、ワインとおいしいお料理が楽しめるビストロ風フレンチ。ミシュランの星を1コ獲得したので、予約とれるかな?と心配したものの、杞憂に終わりました。今回は、友達夫婦と私たち夫婦の4人でディナーでした。

f0114007_17173813.jpgここはすべてプリフィクススタイルのコース。

私は、サクラマスのグリルとマグロのタルタルを
さっぱりとしたお野菜でアレンジした前菜と、
メインに仔ウサギのパイ包みをチョイス。
ワインは旦那さんが白・赤それぞれ1本を選んでくれましたが、
銘柄はおしゃべりに没頭しずぎて失念…。
最後はデザートを回避してチーズで〆ました。


入口脇の小さなテーブルにはミシュランのキャラクター「ビバンダム」がデザインされたクロスがかけられていました。そこには、La table vaut le voyage.(旅をしてでも行く価値あり)の文字。この言葉は最高位の3Starを獲得したお店を現す言葉なんだけれど…と、ちょっと疑問符が。とはいえ、お料理はやっぱりおいしかった!お店自体はカジュアルですが、お料理は以前よりもビストロっぽさが薄れて、正統派フレンチに近付いたような…。フレンチの命と言われるソースが、何層にも折り重なる深い味を演出してくれます♪

隣のテーブルでは、フランス人のカップルが食事をしていました。デザートを食べた後に、向かいに座る彼女の手をテーブルの上で握りしめながらコーヒーを傾ける姿は、フランス人だからこそキマル技かしら?なかなかステキなカップルでした。

■COGITO
add:港区西麻布3-2-15
tel:03-3796-3838
[PR]
by framboise73 | 2008-06-22 17:46 | gourmet

本郷 「FIRE HOUSE」

f0114007_1261921.jpg
先週末、久しぶりにハンバーガーを食べに行きました♪
今回の目的地は、本郷の「FIRE HOUSE」。編集部で仕事をしていた頃、よくデリバリーをお願いしていたお店です。小さなお店ですが、この手のハンバーガーショップの中では、かなりの有名店で、絶え間なくお客さんが入ってきます。
入口には、遊びゴコロのあるオブジェがずらり…。

f0114007_1293627.jpg
オーダーしたのは、お決まりのチーズバーガー。ソースに頼らないシンプルな味で、パティのおいしさが際立っています。細かく刻んで挟み込まれたピクルスのおかげで、意外とさっぱり。パン、パティ、野菜のバランスが◎でした。大きなハンバーガーを頬張る瞬間、やっぱり大好きです♪


■FIRE HOUSE
add:東京都文京区本郷4-5-10
tel:03-3815-6044
[PR]
by framboise73 | 2008-03-19 01:39 | gourmet

麦輪小樽のベーグル

f0114007_21475848.jpg

 会社帰りに有楽町阪急に立ち寄ったら、「北海道 FOOD SELECTION」なるイベントが行われていました。ふらふらと覗いてみると、おいしそうなものがたくさん!名前を知っている有名店も出店しています。

 中でも、とりわけ私の目をひいたのが、「麦輪小樽」のベーグル。北海道の材料にこだわり、北海道産の小麦を100%使用したベーグルは、全国区の人気を博しています。私も買わずにはいられなくて、全粒粉のベーグルとショコラナゲット、サーモンとクリームチーズをサンドしたベーグルを持ち帰ってきました。そして、早速試食。
 作り込まれたベーグルを想像していたんだけれど、味はとっても素朴。噛むほどに味わいが増すベーグルらしさは失わず、適度なもっちり感とのバランスも◎でした。おいしいパンは、私にとって最高のごちそう!

 大好きなLeTAOのドゥーブルフロマージュも欲しかったけど、ボリュームがありすぎるから、泣く泣く退散。あのこってりとした甘みを、久しぶりに楽しみたかったなぁ。

 パンとスイーツは、やめられません。
[PR]
by framboise73 | 2008-01-18 22:51 | gourmet

GORO's DINER

外苑前のGORO's DINERに行ってきました。
どうやら、2008年もハンバーガーな日々は続きそうです。今回は2008年初ハンバーガー。
f0114007_22445680.jpg

絵に描いたような美しいハンバーガーです。某チェーン店が、「メガトマト」とか「メガたまご」
とか、ボリューム勝負の商品を展開していますが、興味はありません。
ソースにもパンにもとことんこだわった、心意気のあるお店が好きです。パティは1枚で結構!


今回オーダーしたのは、お店の名を冠した「GORO's バーガー」¥900。
プラス¥100でチェダーチーズをトッピングしてもらいました。
天然酵母を使ったバンズとオリジナルのソースがとってもおいしくて、かなり好印象。
シャキシャキとした新鮮な野菜もたっぷり入っています。
お店は狭くて物も多いけれど、きちんと掃除が行き届いていて気持ちのよい空間でした。
ぜひ、また足を運びたいお店です。さて、次はどこに行こうかな?

■GORO's DINER
add:渋谷区神宮前3-41-2
tel:03-3403-9033
[PR]
by framboise73 | 2008-01-06 23:01 | gourmet
何かの呪文みたいな名前ですが、れっきとしたイタリアンレストラン。
前の職場でお世話になった方に誘われて行って来ました。

目黒駅から歩くこと3~4分。
マンションが建ち並ぶ住宅街の中にひっそりと佇むトラットリアです。
「トラットリア」の名が示すように、店内はなにやら騒がしくて楽しげな雰囲気。

まずは、シャンパンを開けて乾杯。
元アシスタントちゃんのBirthday Partyを兼ねていたので、
この1本で一気にお祝いムードになりました。

レギュラーメニューももちろんありますが、
やっぱり気になるのは黒板に書かれている「本日のおすすめ」です。
が、黒板はすべてイタリア語で書かれているので、
店員さんの説明を必死になって聞いて暗記…。

その後皆で相談して、主におすすめの中から、
○生ハム&ルッコラ
○ポルチーニ茸のソテー
○カジキのなんとか
○鹿のソースを使ったフェットチーネ
○トマト系のソースを使ったショートパスタ
○牛フィレのゴルゴンゾーラソース
○ほろほろ鳥
○えびのなんとか

をオーダー。かれこれ1週間前の話&シャンパンとワインを飲みながらのお食事
だったので、メニューの詳細は忘れちゃいました…。反省。
前菜3品、パスタ2品、メイン3品を5人でシェアした感じです。
ドリンクは、シャンパン1本、白ワイン2本。
お会計の詳細は不明ですが、わりとカジュアルに楽しめるお店なはず。

肝心のお料理の味も◎。
この方が連れて行ってくださるお店には、はずれがありません。
どのお皿も幾重にも練られた奥深~い味がして、プロの心意気を感じます。
でもいちばんおいしかったのは、
ポルチーニ茸のシンプルなグリルだったりするんだけど(笑)。
素材の持つ圧倒的なチカラのおかげですね。

事前にお願いしていたBirthday Cakeはフルーツのタルトで、
ろうそくの灯をともして、店員さんたちの盛大な歌と共に運ばれてきました。
イタリア語では、「Happy Birthday」を、
「Buon Compleanno」と言うらしいです。
同じラテン系のフランス語とも、だいぶ違うのね…。

おしゃべりしながら、3時間半ほどの食事を楽しんで帰宅。
中には、1年ぶりに会った子もいて、編集部をちょっとだけ懐かしく思いました。
「編集部にいた頃より今のほうが艶っぽい」と言われて、反応に困ったけど。

次は旧連載チームの忘年会を盛大に開催する予定です!楽しみ★

■Trattoria Della Lanterna Magica
add:品川区上大崎2-9-26
tel:03-6408-1488
[PR]
by framboise73 | 2007-10-14 22:48 | gourmet
金曜夜、久しぶりに明け方まで起きていたら、翌朝肌に出ました…。
そんなボロボロの肌をお供に、昨日は五反田でランチ。
向かった先は、「7025 フランクリン アヴェニュー」。

f0114007_21562965.jpg 高級住宅街島津山エリアにあるこのお店は、元大使館宿舎を利用したもの。外観も内装もかなり趣がある造りです。緑が美しい中庭があったりと、優雅な雰囲気でした。けれども、外壁にはちょっと似つかわしくないキュートなロゴが・・・。

f0114007_18354661.jpg それもそのはず。そう、なんとここはハンバーガー屋さんなのです。ボーリューミーなチーズバーガーにカゴいっぱいのフライドポテト…、メニューはいかにもアメリカン!
 でも、味は決して大味ではなくて、千駄ヶ谷のONE'S DINER、本郷のFIRE HOUSE、そして人形町のBROZER'S…と、今までチャレンジしたハンバーガーの中で、いちばん好み。素材の味がしっかりと生きたパテがとってもおいしかったです。席と席の間隔が広くて、騒々しくないのもポイント高。我が家からはちょっと遠いけど、これはまた足を運んでしまうかも。



日付変わって本日は、台風のためいちにち家に足止め。
明日は3連休最終日です。さぁて、何をして過ごそうかな。

■7025 フランクリンアベニュー
add:東京都品川区東五反田3-15-18
tel :03-3441-5028
[PR]
by framboise73 | 2007-07-15 22:54 | gourmet

焼肉京城

f0114007_21533993.jpg お世話になった編集さんから「焼肉食べに行こう!」とのお誘いをいただいて、恵比寿の焼肉京城へ!とってもよく働いてくれた元アシスタントちゃんふたりも合流して、よく食べよく飲みよく喋り、今週は週の初日からタクシー帰りでした・・・。こういう雰囲気久しぶり。すっかりまっとうな社会人になって規則正しい毎日を過ごしていたけれど、たまにはこんなふうに遊ばないとね。

 焼肉京城は、水道橋と北千住にお店を構える人気店。松阪牛や近江牛をリーズナブルに楽しめるとあって、連日予約でいっぱいです。今回足を運んだ恵比寿店はまだ新しくて、比較的予約がとりやすいみたい。表の看板は「いかにも」な焼肉店なのに、一歩足を踏み入れるとアジアンダイニング風のつくりになっています。煙も気にならないし、女性でも安心のお店です。

 お肉ももちろん美味。脂の多い霜降り肉って正直苦手なんだけれど、京城のお肉は脂がおいしい。ちょっと甘めなタレとの相性が抜群なので、オーダーはタレを中心にすることをおすすめします。ちなみに写真は生でも食べられるという「巻ロース」。予約時にこのお肉も一緒に予約してくださっていたようで…。5秒くらいさっと炙ってすぐに口の中へ。お肉の甘みを感じられる絶品メニューでした。

■焼肉京城 恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿南1-8-9
03-5768-2256
[PR]
by framboise73 | 2007-06-23 20:40 | gourmet