人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いもの、美味しいものetc…。私の「好き」をぎゅうっとつめた宝石箱です。


by framboise73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラットリア デッラ ランテルナ マジカ

何かの呪文みたいな名前ですが、れっきとしたイタリアンレストラン。
前の職場でお世話になった方に誘われて行って来ました。

目黒駅から歩くこと3~4分。
マンションが建ち並ぶ住宅街の中にひっそりと佇むトラットリアです。
「トラットリア」の名が示すように、店内はなにやら騒がしくて楽しげな雰囲気。

まずは、シャンパンを開けて乾杯。
元アシスタントちゃんのBirthday Partyを兼ねていたので、
この1本で一気にお祝いムードになりました。

レギュラーメニューももちろんありますが、
やっぱり気になるのは黒板に書かれている「本日のおすすめ」です。
が、黒板はすべてイタリア語で書かれているので、
店員さんの説明を必死になって聞いて暗記…。

その後皆で相談して、主におすすめの中から、
○生ハム&ルッコラ
○ポルチーニ茸のソテー
○カジキのなんとか
○鹿のソースを使ったフェットチーネ
○トマト系のソースを使ったショートパスタ
○牛フィレのゴルゴンゾーラソース
○ほろほろ鳥
○えびのなんとか

をオーダー。かれこれ1週間前の話&シャンパンとワインを飲みながらのお食事
だったので、メニューの詳細は忘れちゃいました…。反省。
前菜3品、パスタ2品、メイン3品を5人でシェアした感じです。
ドリンクは、シャンパン1本、白ワイン2本。
お会計の詳細は不明ですが、わりとカジュアルに楽しめるお店なはず。

肝心のお料理の味も◎。
この方が連れて行ってくださるお店には、はずれがありません。
どのお皿も幾重にも練られた奥深~い味がして、プロの心意気を感じます。
でもいちばんおいしかったのは、
ポルチーニ茸のシンプルなグリルだったりするんだけど(笑)。
素材の持つ圧倒的なチカラのおかげですね。

事前にお願いしていたBirthday Cakeはフルーツのタルトで、
ろうそくの灯をともして、店員さんたちの盛大な歌と共に運ばれてきました。
イタリア語では、「Happy Birthday」を、
「Buon Compleanno」と言うらしいです。
同じラテン系のフランス語とも、だいぶ違うのね…。

おしゃべりしながら、3時間半ほどの食事を楽しんで帰宅。
中には、1年ぶりに会った子もいて、編集部をちょっとだけ懐かしく思いました。
「編集部にいた頃より今のほうが艶っぽい」と言われて、反応に困ったけど。

次は旧連載チームの忘年会を盛大に開催する予定です!楽しみ★

■Trattoria Della Lanterna Magica
add:品川区上大崎2-9-26
tel:03-6408-1488
by framboise73 | 2007-10-14 22:48 | gourmet