人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いもの、美味しいものetc…。私の「好き」をぎゅうっとつめた宝石箱です。


by framboise73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京マラソン

 「東京の名所を回る初の市民マラソン」として話題を集めていた「東京マラソン」。本日朝9時に、新宿都庁前から3万人のランナーが一斉にスタートしました。
 我が家は、このマラソンのちょうどコース上にあり、しかも一度走り去ったランナーが折り返してまた戻ってくる…という場所なので、交通規制で夕方まで車が出せません。
 開催前は賛否両論ありましたが、出場するランナーには気持ちよく走ってほしいところ。それなのに、あいにくの雨。風があって、体感温度も低めです。

東京マラソン_f0114007_15374056.jpg 夫の友人が出場しているので、沿道に応援に出てみました。各ランナーの位置は、靴に装着しているICチップを通して、ネットで確認できるシステムになっています。けれども、アクセスが集中したようでなかなかつながらず。「この人数じゃ見つからないね」と、ぼんやり眺めていたら、向こうが気が付いて駆け寄ってきてくれました!充実感が体からあふれていて、カッコよかったです。
東京マラソン_f0114007_15481267.jpg 新聞では「東京大封鎖」なんて書かれていましたが、東京の中心街が全面的に交通規制されるのは前代未聞。車の走っていない東京はやたらと静かでした。お台場のゴール地点には仮設スタンドも作られていたし、これが実現できたなら、かねてから要望の多い(?)「F1 東京お台場市街地コース」だって夢じゃない!?石原さん、お願いしますね~。




 私の住む地域は下町なので、沿道では住民がおしるこを振舞ったり、ランナーたちにエネルギー補給の飴やチョコを手渡したり、昔の東京にいるような光景に出合えました。各人が思い思いのカタチで参加した東京マラソン。今後の開催はどうなることやら…。
by framboise73 | 2007-02-18 16:07 | diary